夢の間を打つ際のマナー 【初心者必見】
こんにちは。log3です。
夢の間は名やポリシーの通り、レベルの高い役満縛り大会卓となっております。
このレベルの高い、というのは、同卓者皆が役満を出し易い、という意味です。これによって同卓者皆が快適に役満縛りを楽しむことが出来ます。
このレベルの高い、というのは、同卓者皆が役満を出し易い、という意味です。これによって同卓者皆が快適に役満縛りを楽しむことが出来ます。
夢の間では、ただ自分の思う役満縛りをやっていればいいというわけではありません。
最初の審査で、
・ある程度、効率が良い打ち方が出来る
・ある程度、同卓者の迷惑になることが分かる
この2つが満たされていることを確認されたと思います。
つまり、ある程度効率が良く、同卓者の迷惑になりづらいプレイングが求められています。
効率が良い打ち方というのはヤオチュー系の手作りをすることです。
なので、皆ヤオチュー系の手を基本的に狙います。
自分が非ヤオチュー系の手(四暗刻、染め手、緑一色等)を狙った場合、ヤオチュー牌を次々に切っていくことになります。すると、他家が役満を出しづらくなります。
なので、非ヤオチュー系の手を狙う場合は、ある程度和了が見込める場合が望ましいです。
細かい打ち方は、
夢の間の打ち方「手作り、牌の残し方編」
をご覧ください。
次に迷惑となることですが、
・非ヤオチュー系の和了が現実的でない手からのヤオチュー牌乱切り。巡目に対して向聴数や翻数が明確に不足している手作り、無理攻め。
・12翻以下の和了りをする行為(現実的な裏条件ならOK)
・出和了りする気の無いリーチ(主にツモり四暗刻)
・他家のアシストスタンプやリーチを無視して、アシストをしない行動(自分に役満手が既に出来上がっている場合ならば自分の和了優先としても良い)
・役満手が出来ていないところからスタンプでアシストを要求する行為(空スタンプ)
・役満手が出来ていないところから鳴いて行き、あたかも役満手が入ってるかのように見せる行為(マイナススタンプで手が出来て無いと否定する場合は良い)
・初手で地和の可能性を消すような北抜き、副露
・途中での不必要なヤオチュー槓、北2抜き
・同卓者に不快なスタンプを出す行為
です。迷惑プレイヤーとして出禁となる場合もあります。
初心者にプレイングの仕方を言ったら楽しめなくなるだろう、という人もいますが、果たしてそうでしょうか。むしろ右も左も分からないプレイヤーにどうプレーした方が良いか教えてあげた方が、いい環境なのでは無いでしょうか。
また、適切なプレイングをしているプレイヤー達が楽しむことは無視して良いんでしょうか。常連陣もまた楽しむ権利があります。
同卓者皆が楽しめるための3つの要素
・効率的な手作り、基本線はヤオチュー系の役満狙い、他家の使いたい牌の保持
・アシストスタンプ者、リーチ者に対して適切なアシストをする
・適切なスタンプを出す
スタンプの出し方は夢の間スタンプ一覧を見てください。
夢の間ではスタンプのやり取りもプレイングの一環であり、楽しむ要素でもあります。適切にスタンプを出すと、同卓者が気持ち良く打てます。ゲーム進行のためコミュニケーションを取りながらやるゲームなので、そこが上手く行かないと楽しく無くなることもあります。
以上、夢の間を打つにあたって非常に大事な話でした。
皆で楽しい夢の間を作っていきましょう
また、夢の間でどう打ったらいいかという説明の際にこの記事を紹介しても良いと思います。ブログの紹介は、夢チャット、雀魂コメント等、常識の範囲内で自由です。
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